丸亀市市民交流活動センターマルタス
今年も香川県丸亀市で「プログラミングで海のSDGs!」を開催!
小学生親子を対象にしたワークショップで、プログラミングツールScratch、中学生以上向けワークショップではPythonを使い、SDGs目標14「海の豊かさを守ろう」をテーマにSTEAM学習として構成されたイベントを実施いたしました。

SDGs × プログラミングワークショップ①
Scratchでブルーカーボンチャレンジ!
ブロックプログラミング「Scratch」を通して学ぶ海のSDGs
小学生向けの「Scratchでブルーカーボンチャレンジ!」では、アマモのキャラクターに二酸化炭素を吸収させるゲームを作るワークショップを、午前と午後の2回に分けて実施しました。
参加してくれた児童のみなさんは、自分で難易度を変えたりしたゲームを作り、高いスコアを狙って楽しくプログラミングに挑戦していました。
ブルーカーボンとは、アマモをはじめとする海藻などの海洋生態系によって、取り込まれた炭素のことです。
アマモは海中で二酸化炭素を吸収して、生態系を豊かに保つ重要な役割を持っていますが、さまざまな影響で生息地が減っていることが問題です。ICT(プログラミング)技術がアマモ場の再生に貢献している例を皆さんに紹介しました。

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みんなの声
- プログラムを作るのが楽しかった。
小4 - SDGsとプログラミングが合わさっていて、プログラミングを楽しみながらSDGsのことを学べました。
小5 - 子どもの能力に合わせて、プラスの言葉かけをしてくださり、楽しくできていた様に思います。
保護者
SDGs × プログラミングワークショップ②
Pythonで人と魚の未来を予想しよう!
Pythonで人と魚の未来を考えるプログラミングワークショップ
中高生向けのプログラミングワークショップ「Pythonで人と魚の未来を予想しよう!」は、丸亀市で活動する一般社団法人丸亀ICTクラブによって実施されました。
水産資源の捕食関係を、中学生で学習する一次関数を応用して、パソコンソフトで実際にグラフを描いていきます。自分の手で計算し、魚の未来を予想することで、持続的な漁業についてより時間を持って学ぶ事ができます。初めて参加中学生は、新たな発見を得ることができたようで、学校で学習する数学の知識を、社会課題の分析に活かす体験ができたのではないかと思います。

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みんなの声
- 未来を予想することがコンピュータで、普段したことがなかったので、とても楽しかったし、そうゆうグラフがあることがとても面白いなと思いました。
中3 - 社会問題の解決に、プログラミングを作って取り組めると思えました。楽しかったです。ありがとうございました。
保護者
主催・後援・協力
主催:一般社団法人 イエローピンプロジェクト
後援:総務省、文部科学省、環境省、丸亀市、丸亀市教育委員会
協力:一般社団法人 丸亀 ICT クラブ、稲伸ゼミナール(教育科学研究社)、株式会社想隆社、リトルスタジオインク株式会社