プログラミングでSDGs!

ログイン

ソーシャルメディアをチェック

facebookページへ Twitterアカウントへ YouTubeチャンネルへ

プログラミングで海のSDGs! ~海と日本プロジェクト

第4回「おうちで海プロ」のお知らせ

内容 | 「海の豊かさを守ろうクイズ大会」 + 「Scratchプログラミングワークショップ」

クイズ大会とプログラミングワークショップの2部構成のイベントです。
第1部では、「海の豊かさを守ろう」をテーマにしたクイズ大会に参加してもらいます。
地球温暖化が海にどんな影響を与えているか学び、今私たちにできることを考えます。
第2部では、海で起きている問題から魚たちを守る、と言うことを題材にしたサステナブル漁業ゲームを体験してもらいます。体験するだけなく子どもたちにアレンジしてもらい自分だけのゲームを作ってもらいます。
クイズとプログラミングワークショップを通じて、これからの海の豊かさについて考えるためのヒントをお届けします!

日時 2020年11月23日(月・祝)
13:30〜16:00(途中休憩を含め2時間半程度)
第1部 13:30-14:30 海の豊かさを守ろうクイズ
第2部 14:45-16:00 Scratchワークショップ
※13:00-13:30の間に事前接続テストをお願いします
対象年齢 小学4〜6年生のScratch経験者
人数 10名程度
必要環境 下記必要環境のPCとブラウザでご参加ください。
Windows:EdgeまたはChromeのブラウザ
Mac:SafariまたはChromeのブラウザ
下記ツールを使用するため、事前に動作確認をお願いしています。
●Zoom(ウェブ会議サービス)アプリ版
●Kahoot!(ゲームベースの学習プラットフォーム)ブラウザ版またはアプリ版
●Scratch(プログラムを組みます。事前インストールは不要です。)ブラウザ版
※詳細は「「参加操作マニュアル」(PDF:922KB)」をご覧ください。
その他 あらかじめ、下記にご了承いただける場合のみ、お申し込みください。
1)イベント中は「ビデオ開始」をオンにして、司会者からお子さんの表情が見えるように設定していただきます。
2)イベントの様子(Zoom)を録画した動画および画像が、イベント活動の広報として利用される場合があります。(名前欄を消して使用します)
3)開始時間に間に合わなかった場合、途中からの参加はできません。
その他、申し込みにあたっては、申し込みページにある注意事項をよくご確認ください。

※申込は、イベント管理&グループ運営サービス「Peatix」を利用します。
※参加費は無料ですが、予約制のためチケットが必要です。
申込期間:11月9日(月)〜11月20日(金)

主催:一般社団法人 イエロー ピン プロジェクト
後援:環境省、総務省、未来の学びコンソーシアム
協力:リトルスタジオインク株式会社
特別協力:公益財団法人 日本財団

日本財団 海と日本PROJECT

このイベントは、海と日本PROJECTの一環で実施しています
ページTOPへ戻る