ログイン

ソーシャルメディアをチェック

facebookページへ Twitterアカウントへ YouTubeチャンネルへ

HOME >おうちで楽しむ海プロ

おうちで楽しむ海プロ

今からでも遅くない! 自由研究に迷ったらこれ! 今からでも遅くない! 自由研究に迷ったらこれ!

地球の未来をつなぐSDGs、プログラミングなど楽しく学べるヒントがいっぱい!見て、調べて、考えて楽しんで学べるよ!

コンテンツ一覧 コンテンツ一覧

海のごみ問題に注目しよう!

海のSDGs!クイズ

海のSDGs!クイズ

海に流れるプラスチックごみ。わたしたちが飲むペットボトルもそのひとつだ 。今、いったい海で何が起きているのか?クイズにチャレンジして海とSDGsについてもっと知ろう!

くわしくはこちら!

ゲーム作りで魚の事を考えよう!

Scratchでプログラミング!

Scratch

サステナブル漁業のゲームを楽しんだら、ゲームのプログラムをのぞいてみよう。Scratchを使ったプログラムをいじって、自分でゲームをアレンジ。海の豊かさも学べて、プログラムの仕組みも分かる!

くわしくはこちら!

プログラミングで川ごみそうじ!

おうちでもっとプログラミング!
「micro:bit をつかおう」

もっとプログラミング

micro:bitを使って、おうちでもプログラムがいろいろ試せるよ。 PC画面の案内を見ながらやるだけであなたも今日からプログラマー。 プログラムを実際に作って家族や友だちをおどろかそう!

くわしくはこちら!

キミの弁当には
SDGsの課題がいっぱい!

Myべんと!(iOS版)

Myべんと!

ご飯とおかずを選んでお弁当を作るだけ。いろんなことが分かっちゃう!栄養バランス、CO2排出量、食料自給率などテーマを絞る、環境にやさしいのはどんなお弁当か、いろいろできるアプリだよ!

くわしくはこちら!
ページTOPへ戻る