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ゲームがどうやってできているか見てみよう2

どうやってスコアを数えているの?

魚を捕まえたらスコアがふえたり、へったりするけど、 どうやってスコアを数えているんだろう? 注目するのは、「あみ」と「魚」のスプライトのプログラム!

scratchの画面

「あみ」のスプライトの「スコアを0にする」というプログラム 「魚」のスプライトの「魚の種類によってスコアを変える」というプログラム でスコアを数えているんだ! ここで使われているのが、「変数」という考え方。 なんだか難しそうな言葉だけど、プログラミングでは重要な考え方なので、しっかり覚えよう!

変数って何?

変数っていうのは、「数」「文字」をしまっておける箱みたいなもの。 この箱にはどんなものをしまったか名前をつけておくんだ。 そして、変数の便利なところは、好きな時に中身を変えられるところ! 中身を1だけ増やしたり、まるごと変えたりできちゃうんだ!

試してみよう

ゲームを始めるときのスコアを変えてみよう! 「あみ」のスプライトをえらんで、スコアを「10000」に変えてみてね。 ゲームを始めたとき、スコアはいくつになっているかな?

scratchの画面

どうなった?

緑のはたを押してゲームを始めるときのスコアが「10000」になったかな?
つまり、ゲームを始めるときのスコアはここの数字になるってこと! この「スコアを0にする」っていうブロックがなかったら、前にやったゲームのスコアのままになってしまうんだ。
例えば、1回目のスコアが「80」だったら、2回目にゲームを始めたときにスコアが「80」から始まってしまうってこと! いつもスコア「0」からゲームを始められるように、スコアを「0」に戻しておいてね!

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