どうやってスコアを数えているの?
魚を捕まえたらスコアがふえたり、へったりするけど、 どうやってスコアを数えているんだろう? 注目するのは、「あみ」と「魚」のスプライトのプログラム!
「あみ」のスプライトの「スコアを0にする」というプログラム 「魚」のスプライトの「魚の種類によってスコアを変える」というプログラム でスコアを数えているんだ! ここで使われているのが、「変数」という考え方。 なんだか難しそうな言葉だけど、プログラミングでは重要な考え方なので、しっかり覚えよう!
変数って何?
変数っていうのは、「数」や「文字」をしまっておける箱みたいなもの。 この箱にはどんなものをしまったか名前をつけておくんだ。 そして、変数の便利なところは、好きな時に中身を変えられるところ! 中身を1だけ増やしたり、まるごと変えたりできちゃうんだ!
試してみよう
ゲームを始めるときのスコアを変えてみよう! 「あみ」のスプライトをえらんで、スコアを「10000」に変えてみてね。 ゲームを始めたとき、スコアはいくつになっているかな?
どうなった?
緑のはたを押してゲームを始めるときのスコアが「10000」になったかな?
つまり、ゲームを始めるときのスコアはここの数字になるってこと!
この「スコアを0にする」っていうブロックがなかったら、前にやったゲームのスコアのままになってしまうんだ。
例えば、1回目のスコアが「80」だったら、2回目にゲームを始めたときにスコアが「80」から始まってしまうってこと!
いつもスコア「0」からゲームを始められるように、スコアを「0」に戻しておいてね!