ログイン

ソーシャルメディアをチェック

facebookページへ Twitterアカウントへ YouTubeチャンネルへ

HOME > プログラミングで海のSDGs! > STEAM出前授業 > 瑳市立 椿海小学校

椿海小学校のみんな

開催概要

授業内容
Scratchで作るプラごみ回収ロボット
日程
2022年9月14日(水)
1回目 10:35~12:15
実施校
千葉県匝瑳市立 椿海小学校(オンライン)
対象学年
5年生(35名)

レポート

千葉県匝瑳市立椿海小学校の5年生35名を対象に、タブレット端末を使用して「Scratchで作るプラごみ回収ロボット」を実施しました。授業はSDGsの目標14番「海の豊かさを守ろう」をテーマに、仮想の海に浮かぶ海洋プラスチックごみを回収ロボットが正多角形に描いた網で回収するプログラミングに、オンライン授業で挑戦しました。

パソコンの画面上にある海洋プラスチックごみを回収する際に、5年生算数の学習単元「正多角形と円」の内容を活かしプログラムを考えていきます。仮想の海洋プラスチックごみを、ロボットの燃料を消費しすぎないように効率的に回収するにはどんな正多角形を描けばよいか試行錯誤しなければなりません。椿海小学校5年生のみなさんは、最近授業で学習したばかりの「正多角形の性質」を思い出しながら、シンプルにプログラムを組むことにチャレンジしました。オンライン上でも、児童の皆さんが手を挙げてくれるので、反応がわかりやすくスムーズに進行をすることができました。
「海洋プラスチックごみ」は、人間の社会生活によって生まれた深刻な問題です。授業の最後では、プラスチック製品の「つくる、捨てる、海へ流れる」というプロセスをクイズ形式で学び、海に直接捨てることは少なくても、川や風によって流れ、豊かな海が汚れてしまっているということを知りました。海に流れてしまったプラスチックごみを1人1人の手で回収するのは大変なことですが、現在様々なICT技術(プログラミング)を応用すれば、効率的に回収する方法が開発されています。将来的に児童のみなさんには、算数やプログラミング学習を活かして海を守ったり、社会課題を解決するという豊かな発想をしてほしいと期待しています。

生徒・先生方の声

  • この授業でSDGsのことやプログラミングを知れてとても楽しかったです。ごみを減らすために自分で注意したり工夫してみようと思いました。いろいろ教えていただきありがとうございました。(女子・11才)
  • スクラッチを活用しながら、海のごみを回収するというとてもおもしろい内容でした。準備、運営、資料等の準備ありがとうございました。(教員)
  • SDGsをより身近に感じることができました。プログラミング技術とSDGsと聞いて一緒に考えられるのかと思ったが、人間ができないことをカバーする技術が社会を良くするのだと思った。(教員)

共催:一般社団法人 イエロー ピン プロジェクト、 日本財団 海と日本プロジェクト
後援:総務省、文部科学省、環境省
協力:リトルスタジオインク株式会社

日本財団 海と日本PROJECT

このイベントは、海と日本PROJECTの一環で実施しています
ページTOPへ戻る