ログイン

ソーシャルメディアをチェック

facebookページへ Twitterアカウントへ YouTubeチャンネルへ

HOME > プログラミングで海のSDGs! > STEAM出前授業 > 都立両国高等学校附属中学校

両国高等学校附属中学校のみんな

開催概要

授業内容
micro:bitで海洋プラスチックごみ調査
日程
2022年7月21日(木)
1回目 10:30~13:00
実施校
墨田区 都立両国高等学校附属中学校
対象学年
中学3年生 21名

レポート

都立両国高等学校・附属中学校の中学3年生21名を対象に、パソコンを利用して「micro:bitで海洋プラスチックごみ調査」を実施しました。授業は、SDGsの目標14番「海の豊かさを守ろう」に関わる社会課題のひとつ、「海洋プラスチックごみ」について学習します。プラスチックは私たちの生活に欠かせないものですが、ごみとなったプラスチックが海に流出してしまうと、美しい海とそこに暮らす生物に大きな影響を及ぼしてしまいます。海洋プラスチックごみ問題を解決するためには、適切な調査と対策が必要です。仮想の海に浮かぶ海洋プラスチックごみを回収するための、船のコントローラーをMakeCodeでプログラムしました。プログラミング学習の経験がある生徒は比較的少なかったようですが、講義内容をしっかりと聞いてメモしている様子が印象的でした。

仮想の海でただごみを回収するだけではなく、プラスチックごみとその他のごみの割合が分析できるようにプログラムをつくり、4チームに分かれた生徒たちで調査結果を見比べることを行いました。人間の社会生活によって排出された海洋プラスチックごみは、2050年には海にいる魚の量を超えてしまうと言われています。授業の最後には、科学技術を応用して、海洋プラスチックごみの回収を実践している取組を紹介し、世界では年齢に関係なく、アイディアとプログラミング技術があれば多くの社会問題の解決に挑戦できるということを知ってもらいました。生徒の皆さんにとっても、プログラミングという新しい経験を通して、楽しくSDGsを学ぶことができ、大変良い学習の機会となりました。

生徒・先生方の声

  • 自分の住んでいる区がプラスチックに関してどういった事をしているのか調べようと思った。(3年・女子)
  • 地上や海で捨てられたごみを”プロギング”で拾う活動や、プラスチックをそもそも使う機会を減らし、海とその生物を守っていきたい。(3年・男子)
  • ”プログラミング”というものに対して、難しいものだという印象を抱いていましたが、今日初めてやってみて、自分の組み合わせたブロック通りに船が動き、とても楽しいと思うことができました。(3年・女子)
  • 海ごみの調査がもたらす意味や、実際に行われている事例など、表面的にしか知らなかったことに対して、厚く学ぶことができたと思います。座学でプログラミングやSDGsについて学ぶだけでなく、プログラミングという体験を通してのものだったため、楽しく学ぶことができました。(3年・女子)
  • 行動力の大切さ及び、社会に対する影響力、重要さが分かった。また、科学技術は様々なことの情報収集分析などを効率的に進めるという役割があるということも知った。(3年・男子)
  • プログラミングは娯楽のためだけでなく社会にためにも使えることが分かった。(3年・男子)

共催:一般社団法人 イエロー ピン プロジェクト、 日本財団 海と日本プロジェクト
後援:総務省、文部科学省、環境省
協力:リトルスタジオインク株式会社

日本財団 海と日本PROJECT

このイベントは、海と日本PROJECTの一環で実施しています
ページTOPへ戻る