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HOME > プログラミングで海のSDGs! > STEAM出前授業 > 栃木県大田原市立西原小学校

栃木県大田原市立西原小学校 4年生のみんな

開催概要

授業内容
Scratchで海の生き物を救おう
日程
2023年1月19日(木)
8:40~12:20
実施校
大田原市立西原小学校
対象学年
4年生(97名)

レポート

大田原市立西原小学校の4年生97名を対象に、1人1台のタブレット端末を利用して「Scratchで海の生き物を救おう」を実施しました。授業は、SDGsの目標14番「海の豊かさを守ろう」に関わる社会課題のひとつ、「海洋プラスチックごみ」について学習します。プラスチックは私たちの生活に欠かせないものですが、ごみとなったプラスチックが海に流出すると、豊かな海の生態系に影響を及ぼしてしまいます。タブレット端末を使用して、まずはブロックプログラミングのScratchの操作を勉強しました。

「Scratchで海の生き物を救おう」では、お腹がすいているシャチに魚を食べてもらうようにメッセージを送るプログラムを組みます。
講師が実際にブロックを組みながら授業を進め、プログラミングに慣れていない児童でも問題なくチャレンジができます。分からない部分があれば、手を挙げて積極的にTAに質問をしたり、児童同士で教え合っていました。

海洋プラスチックごみ問題の講義では、人間の生活にはプラスチックがかかせない反面、正しく使用・処分をしないと、海の生き物たちが傷ついてしまうことや、どのようにしてプラスチックごみが増えてしまうのかについて考えました。
西原小学校4年生の皆さんは、探究学習(総合的な学習の時間)で栃木県を流れる「那珂川」の調査をしています。川を綺麗に保ち、生態系を大切にすることは、海を守ることにもつながることを知ってもらい、学校での学びを深めてほしいと思います。
プログラミングの技術が、海の社会課題解決のヒントになるということを楽しみながら知ってもらうことができました。
身近な川や自然を守るためには探究心を持って学習することを、これからも大切にしてほしいと思います。

生徒・先生方の声

  • 海についてプログラミングでわかって、勉強にもつながったので、海についていろいろなことを知りたいと思いました。(女子・10才)
  • 自分でも海のことや川のことを変えるために、学校の友達などと一緒に問題を解決できたらいいと思いました。(女子・10才)
  • 使えるものは最後までちゃんと使ってからごみを捨てるほうが海にも優しいかなと思いました。(女子・10才)
  • これからもっと川のことを調べて、海も綺麗にしたいと思いました。(男子・10才)
  • プログラミングからはじまり、子どもたちが楽しく興味を持って参加することができました。クイズなどのおどろきから、今後の活動を考える指標になりました。(教員)

共催:一般社団法人 イエロー ピン プロジェクト、 日本財団 海と日本プロジェクト
後援:総務省、文部科学省、環境省
協力:リトルスタジオインク株式会社

日本財団 海と日本PROJECT

このイベントは、海と日本PROJECTの一環で実施しています
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