ログイン

ソーシャルメディアをチェック

facebookページへ Twitterアカウントへ YouTubeチャンネルへ

HOME > プログラミングで海のSDGs! > STEAM出前授業 > 渋谷区立 広尾小学校

渋谷区立広尾小学校 6年生のみんな

開催概要

授業内容
Scratchでブルーカーボンチャレンジ!
日程
2022年12月21日(水)
9:35~14:00
実施校
渋谷区立 広尾小学校
対象学年
6年生 (37名)

レポート

渋谷区立広尾小学校の6年生37名を対象に、一人一台端末を使用して「Scratchでブルーカーボンチャレンジ!」を実施しました。小学6年生の児童の皆さんは、SDGsはよく勉強して知っているようで、海にかかわる様々な環境問題を発表してくれました。今回のプログラミング授業は、海洋酸性化による地球温暖化をを解決するための「ブルーカーボン」というメカニズムを説明して、ブルーカーボン生態系の一つであるアマモを植えるプログラミングをします。
「Scratchでブルーカーボンチャレンジ!」では、上からどんどん降ってくる二酸化炭素を、アマモで吸収するゲームをプログラミングしてもらいます。海底のアマモは二酸化炭素を一定回数吸収するとなくなってしまうので、水中ロボットで新しいアマモを植えていきます。
「リスト」をプログラムしてアマモを配置したり、二酸化炭素が落ちてくるタイミングや速さをプログラムをすることでゲームの難易度を自分で変えることができます。児童のみなさんは、自分で設定したゲームをプレイして、高いスコアを取れるように試行錯誤している様子でした。
二酸化炭素を吸収する新しい手段としての「ブルーカーボン」を増やすためには、アマモなどが生息する「藻場」を大切にしていかなければいけません。藻場は「磯焼け」などのいくつかの原因で減少してしまっていますが、近年ではプログラミングを利用したアマモの生育管理や養殖といった取組があるということを紹介しました。
地球温暖化を解決するひとつの手段として、「ブルーカーボン」について学んでもらい、海の社会課題解決のためにプログラミングが活かされているということを知ってもらうことができました。

生徒・先生方の声

  • アマモを増やすのに1年もかかるということにびっくりしました。また、海にはたくさんの問題があるということを知った。(男子・11才)
  • 海の自然を守るために、ロボットなどが活躍しているということを初めて知りました。(女子・12才)
  • 海の植物が二酸化炭素を減らしてくれているので、改めて植物の大切さを知ることができました。(女子・12才)

主催:一般社団法人 イエロー ピン プロジェクト
後援:環境省、総務省
協力:リトルスタジオインク株式会社
特別協力:公益財団法人 日本財団

日本財団 海と日本PROJECT

このイベントは、海と日本PROJECTの一環で実施しています
ページTOPへ戻る