ログイン

ソーシャルメディアをチェック

facebookページへ Twitterアカウントへ YouTubeチャンネルへ

HOME > プログラミングで海のSDGs! > STEAM出前授業 > 横浜市立茅ヶ崎台小学校

横浜市立茅ヶ崎台小学校 6年生のみんな

開催概要

授業内容
Scratchでつくるプラごみ回収ロボット
日程
2022年12月16日(金)
10:40~12:15
実施校
横浜市立 茅ヶ崎台小学校
対象学年
6年生 (29名)

レポート

横浜市立茅ヶ崎台小学校の6年生29名を対象に、一人一台のiPadを利用して「Scratchでつくるプラごみ回収ロボット」を実施しました。
まずは海のSDGsとは何か、授業の始めに参加者全員で考え、Scratchの使い方についても学習しました。
「Scratchでつくるプラごみ回収ロボット」では、仮想の海に浮かぶ海洋プラスチックごみをロボットが正多角形に描いた網で囲って回収するプログラミングに挑戦します。最初に正方形や正三角形のプログラムをかくことで、正多角形の性質について学びます。応用してその他の正多角形を効率的に描くために、法則性を見出し、変数や演算を用いた新たなプログラムを組みました。
回収ロボットは動けば動くほど燃料を消耗します。なるべく短い移動で海のプラごみを多く回収するほど、スコアが高くなる仕組みになっているので、児童は試行錯誤してプログラムしていました。
今回の授業では仮想の海で海洋プラスチックごみを回収しましたが、現実世界でも実際に似たような取組がいくつも行われていることを紹介しました。身近で便利なプラスチックを無責任なかたちで扱われてしまうと、豊かな海の自然に悪影響が及んでしまいます。
プラスチックの廃棄を減らすために分別や使う頻度を減らすことはもちろん、海の社会課題を解決するためのひとつの手段として、プログラミングを学ぶ大切さに気づいてもらうことが出来ました!

生徒・先生方の声

  • 海洋プラスチックについて、課題があることは知っていましたが、プログラミングを使って面白く、詳しく学べたので良かったです。(12才・女子)
  • SDGsについてよく知れたことやプログラミングがSDGsを解決する「手」でもあることを知り、興味を持った。(11才・男子)
  • プログラミングとSDGsを組み合わせた内容でとても興味のわく内容でした。ありがとうございました。(教員)

共催:一般社団法人 イエロー ピン プロジェクト、日本財団 海と日本プロジェクト
後援:総務省、文部科学省、環境省
協力:特定非営利活動法人 ILoveつづき、リトルスタジオインク株式会社

日本財団 海と日本PROJECT

このイベントは、海と日本PROJECTの一環で実施しています
ページTOPへ戻る