イベント情報

2018/7/17

「GPリーグ ヤマハ発動機プログラミングコロシアム」 2018年 夏の1都3県大会開催決定!

未来の学びはここにある!
東京、神奈川、千葉、埼玉の小学生サイバーアスリートが大集結!!

GPリーグ実行委員会(東京都渋谷区 会長 町田保))は、小学生を対象とした「21世紀型スキル」を育成するためのプログラミング競技会「GPリーグ ヤマハ発動機プログラミングコロシアム 2018年1都3県大会」を、2018年7月21日(土)の神奈川県大会を皮切りに随時開催いたします。予選会、トレーニングジム、地区大会決勝戦を経て、各地区での優勝を目指します。予選会では、参加児童に対して、ロボティクス企業の最先端の開発事例を解説する、ヤマハ発動機「ロボティクス未来塾」も実施予定です。
トレーニングジム及び地区大会決勝戦においては、決勝トーナメント大会で採用されている、スクラッチ、メイクコード(Minecraft)、ドローン、ハックフォープレイの4種目にて戦いが繰り広げられます。
各地区で勝ち抜いた猛者たちによる1都3県大会決勝は、2018年9月中旬に行われます。
未来のサイバーアスリート目指し、奮ってご参加ください。

2018年夏の1都3県地区大会決勝戦及び決勝大会の競技種目は下記となります。
<競技種目>
ファーストバトルステージ:スクラッチ対決!(プログラミング表現系競技・個人戦)
セカンドバトルステージ:メイクコード(Minecraft)対決!(アルゴリズム系競技・個人戦)
サードバトルステージ:ドローン対決!(制御プログラミング系競技・個人戦)
ファイナルバトルステージ:ハックフォープレイ対決!(ゲーム攻略系プログラミング競技・団体戦)

エントリーはこちらから↓
https://programming.or.jp/2018s/entry

なお、2018大会公認応援キャラクターとしてロックマンが就任!
1都3県大会決勝ファイナルバトルステージ「ハックフォープレイ」対決において、ステージ内に登場します。
ロックマン最新情報はこちらから→http://www.capcom.co.jp/rockman11/

【GPリーグ ヤマハ発動機プログラミングコロシアム 2018年1都3県大会 概要】

神奈川地区・場所:神奈川工科大学
・予選会日時:7月21日(土)13時~17時
・トレーニングジム&地区大会決勝日時:8月5日(日)10時~17時
・賞品:1都3県大会決勝大会への出場権、GPリーグ賞「オリジナルTシャツ」、神奈川工科大学賞 賞状、副賞
埼玉地区・場所:日本工業大学
・予選会日時:7月28日(土)10時~14時30
・トレーニングジム&地区大会決勝日時:7月29日(日)10時~17時
・賞品:1都3県大会決勝大会への出場権、GPリーグ賞「オリジナルTシャツ」、日本工業大学賞 賞状、副賞
東京東地区・場所:早稲田大学
・予選会日時:8月11日(土)13時~17時
・トレーニングジム&地区大会決勝日時:9月2日(日)10時~17時
・賞品:1都3県大会決勝大会への出場権、GPリーグ賞「オリジナルTシャツ」、早稲田大学賞
東京西地区・場所:東京工科大学 日本工学院八王子専門学校
・予選会日時:8月19日(日)13時~17時
・トレーニングジム&地区大会決勝日時:9月1日(土)9時30~16時30
・賞品:1都3県大会決勝大会への出場権、GPリーグ賞「オリジナルTシャツ」、東京工科大学・日本工学院八王子専門学校賞
千葉地区・場所:千葉工業大学
・予選会日時:8月25日(土)13時~17時
・トレーニングジム&地区大会決勝日時:8月26日(日)10時~17時
・賞品:1都3県大会決勝大会への出場権、GPリーグ賞「オリジナルTシャツ」、千葉工業大学賞 賞状、副賞
主催GPリーグ実行委員会(一般社団法人イエローピンプロジェクト、株式会社タイプゼロ、千葉テレビ放送株式会社、株式会社TENTO、株式会社D2C、リトルスタジオインク株式会社)、神奈川工科大学、日本工業大学、早稲田大学グローバルソフトウェアエンジニアリング研究所、東京工科大学・日本工学院八王子専門学校、千葉工業大学
後援神奈川県教育委員会、愛川町教育委員会、厚木市教育委員会、海老名市教育委員会、埼玉県教育委員会、春日部市教育委員会、さいたま市教育委員会、戸田市教育委員会、蓮田市教育委員会、宮代町教育委員会、新宿区教育委員会、中野区教育委員会、立川市教育委員会、八王子市教育委員会、府中市教育委員会、町田市教育委員会、三鷹市教育委員会、千葉県教育委員会、未来の学びコンソーシアム
オフィシャルパートナーヤマハ発動機株式会社
オフィシャルサプライヤー株式会社カプコン、株式会社タカラトミー、株式会社ディー・エヌ・エー、一般社団法人電子情報技術産業協会、ハックフォープレイ株式会社、株式会社ユニティ
メディアパートナーICT教育ニュース、こどもとIT、こどものミライ、ロボコンマガジン、株式会社ドワンゴ、SBクリエイティブ株式会社
特別協力小学館、株式会社小学館集英社プロダクション
  • <GPリーグ実行委員会とは>
    「21世紀スキル」の育成に役立つためのプログラミング競技会「プログラミングコロシアム」、プログラミング体験会「ラーニングスタジオ」等の開催を通して、全国の親と子のプログラミング学習・体験環境の整備と学校、家庭、地域(ICTクラブ等)へのプログラミング学習教材やツールの開発・提供を行うことを目的とした民間団体です。
  • <GPリーグとは>
    プログラミングを現在している、またはこれからはじめる小学生を対象とし、プログラミングに対するモチベーションを高めることを目的としたプログラミングの競技会・セミナーです。学校の外で子どもたちがプログラミングの楽しさ、面白さを知り、生活をより豊かにする道具としてコンピューターを使いこなせるリテラシーとして将来必要となる「21世紀型スキル」を育成する環境を整えるプロジェクトがGPリーグです。
  • <ロックマンとは>
    『ロックマン』は株式会社カプコンより1987年にファミリーコンピュータ向けアクションゲームとして第1作が発売され、累計販売本数3,200万本(2018年3月31日時点)を誇る人気シリーズです。
    さまざまな派生ゲーム作品に加えて、多彩なメディアでも展開され、誕生30周年を迎えた現在でもなお世界中の幅広い年代から愛されている作品です。
    HP: http://www.capcom.co.jp/game/rockman/
ページTOPへ戻る